社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

入試のお知らせ

入試のお知らせ

  1. 入試のお知らせ一覧

2017.08.19

8月5・6日(土・日) オープンキャンパス お礼!!!!!

全体説明会

 8月5・6日のオープンキャンパスは、あいにくの空模様にもかかわらず、多数の方々にご来校いただきまして誠にありがとうございました。全体説明会など、いつも真剣に聴いていただける参加者の方々に深くお礼申し上げます。
 今回は、オープニングセレモニーとして、手話サークル、チアダンス部、kids popに公演をしてもらいました。この日のためにみんな練習を重ねてきましたが、いかがでしたでしょうか。

  1. 手話サークル Cross Road

  2. チアダンス部

予約制アクティブラーニングプログラム 8月5日

福祉に活かす心理学
―認知機能の障がいを理解しよう―

予約制アクティブラーニングプログラム 8月6日

竹田式らくらく介護術

 アクティブラーニングとは、学生が主体となる能動的な学習のことをいいます。5日は人間の認知機能に関する心理学的な実験について、6日は介護者の負担を軽減する新しい介護技術について体験していただきました。
 参加する「楽しさ」を感じ取っていただけたと思いますが、重要なことは物事を他人事でなく「当事者の立場で」また「自分のこととして」学ぶことができるという点です。人を支援する専門家を養成する本学においてはアクティブラーニングは欠かせません。

  1. こどもシアター

  2. 在学生相談コーナー

模擬授業

 毎回の模擬授業は「学びの楽しさ」とともに、「現実の問題の切実さ」や「これから私たちは何をすべきか」といったメッセージを伝えたいと思って各教員が行っています。ここでの学びが参加された方々の今後に役立っていただけるとありがたく思います。

  1. 児童家庭福祉論
    ~フィンランドに学ぶ子どもの虐待予防~
  2. 見えないってどういうこと?
    ~アイマスクをして学内を歩こう!~
  3. 特別支援学校の教師になること
  4. 子どもと楽しむうたあそび

次回オープンキャンパスは、8月27日(日)です。
これから将来を考える1・2年生、受験が間近な3年生も、ぜひご参加ください!