社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

4年間の学び

カリキュラムの特徴

さまざまなニーズのある人々を適切にアセスメントし、
必要な支援を講じられる福祉や教育の専門家を育成


心理福祉学科の学生は社会福祉領域に加え、心理学領域の専門性を身につけることを目指します。また、希望者は教育領域の科目を履修することで教員免許を取得することができます。

こども未来学科 カリキュラム
↓

取得資格

  1. □ 中学校教諭一種免許 (社会)
  2. □ 高等学校教諭一種免許 (公民・福祉)
  3. □ 特別支援学校教諭一種免許
    ( 知的障害者・肢体不自由者)
  4. ■ 社会福祉士(受験資格)
  5. ■ 社会福祉主事任用資格
  6. □ 認定心理士
  7. ■ ピアヘルパー(受験資格)
  8. □ スクールソーシャルワーク
     教育課程修了者
  9. ほか

…卒業と同時に取得できる資格

…必要な科目を履修することにより取得できる資格

将来のステージ

  1. 中学校・高等学校
  2. 特別支援学校
  3. 児童関連施設
  4. 大学院進学
  5. 公務員・公的機関
  6. 高齢者施設
  7. 療育センター
  8. 一般企業
  9. ほか

カリキュラム例

教養基礎科目群
心理学
倫理学
社会学
政治学
コンピュータ
生活福祉工学
外国語
スキー
スノーボード
ほか
社会福祉科目群
高齢者福祉
障害者福祉
児童福祉
低所得者福祉
地域福祉
社会保障
ソーシャルワーク
ほか
心理科目群
児童心理学
心理検査法実習
人格心理学
心理療法
臨床心理学実習
ほか
教職科目群
教育心理学
教育社会学
教育原理
生活指導論
特別活動の指導法
公民科教育法
社会科教育法
福祉科教育法
教育課程論
教職実践演習
特別支援教育科目群
知的障害児教育
肢体不自由児教育
視覚、聴覚障害者指導法
病弱教育論
重複障害者教育指導法
実習科目群
ソーシャルワーク実習
教育実習
(中学校・高等学校・特別支援学校)
スクールソーシャルワーク実習

カリキュラムポリシー
(教育課程編成方針)

人間福祉学部における教育課程は、大きく教養(基礎)科目と専門科目に区分し、それぞれを構成する授業科目は、学位授与の方針に基づく課程修了時の資質・能力の獲得を担保するため、学修領域ごとに系統性をもって過不足なく配置する。また、履修系統図(カリキュラム・マップやカリキュラム・ツリー)を用い、相互に有機的な関連性、履修の順序性を持たせることで、教育課程全体として体系的な編成を確保し、以下に示す学修方法、学修過程及び学修成果の評価方法により実施する。
 

【学修内容】

教養(基礎)科目と専門科目は相互に連関し、両者を統合して段階的に学んでいくことにより、市民性の涵養とともに専門的な知識、技能を備えた職業人としての資質、能力を身につけることになる。それぞれの学修内容は次のとおりとする。教養(基礎)科目では、社会福祉学や心理学、教育学を学ぶ者として必要とされる汎用的な知識、技能並びに社会の公共的課題に対して立場や背景の異なる他者と連帯しつつ取り組む姿勢と行動力を身につける。専門科目では、教養教育を通して培われた様々な視点から物事を思考する能力を発展させ、専門的な知識、技能を基盤として総合的に判断する能力を身につけ、共生社会の構築を担う専門職としての実践力を習得する。
 

【学修方法】

教養(基礎)科目及び専門科目を構成する各科目の授業形態は、授業の到達目標や教育方法、クラスサイズにより、講義、演習、実習・実技及び卒業研究に区分する。また、学生の能動的な学修を促し教育効果を高めるため、演習科目を中心にグループワーク、フィールドワーク、プレゼンテーション、課題発見・解決型学習及びディスカッション等を取り入れた授業を実施し、実践を通じて知識や技能の活用を図るとともに、主体性、協働する姿勢、表現力を身につける。
 

【学修過程】

〈1、2年次〉

教養基礎科目及び専門基礎科目を中心に履修し、特に教養基礎科目においては、初年次教育として配置する授業科目を履修し、高等学校から大学への円滑な移行を図り、主体的に学ぶ姿勢と在学中の学習効果を高めるためのスキルを習得する。また、地域貢献活動等を取り入れた授業科目では、実践学習を通じて福祉マインドを身につける。

〈2、3年次〉

社会福祉士をはじめ各種資格取得に必要な授業科目を中心に履修し、様々な福祉の専門領域の知識を蓄え、相談援助を行う専門的な技術を習得する。また、学科専攻ごとの専門分野の授業科目、実習科目を履修することにより知識と技術の融合を図り、課題発見・解決能力を身につける。

〈3、4年次〉

学科専攻ごとの専門分野の発展科目やキャリア関連科目を履修し、卒業後の進路を意識した専門性を高めるとともに、職業を通じて社会とどのようにかかわっていくのか、明確な課題意識と具体的な目標を持ち、それを実現するための能力(実践力)を習得する。

【学修成果の評価の在り方】

  • 教養科目群及び専門科目群を構成する各授業科目の学修成果の評価は、当該授業科目のねらい、到達目標に対し、各科目の評価方法、評価基準に照らして学生個々の達成度を測って行う。
  • 各学年における学修成果の評価は、当該年度の履修科目におけるGPA に集約し、アドバイザーがGPA や修得単位数等の状況に応じた指導、助言を行う。
  • 学修目標に対する学修成果の到達度は、学修目標に関与する各授業科目の評価を総合し、それぞれの学修目標(基準)に対する到達度合を尺度で示す評価基準表(ルーブリック)を活 用して確認し、学生自らによる不断の振り返りと課題への取り組みを行う。