社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

心理福祉学科からのお知らせ

2017.07.27

オープンキャンパス特別企画 8/5(土) 福祉に活かす心理学

認知機能とは記憶力、思考・判断力などを指します。これらの機能は目に見えないためどのような働きをするのか分かりにくいですが、人の生活で重要なものです。心理学的な課題をとおしてこれらの機能を実感し、認知機能の障がいについての理解も深めてみましょう。

日時:8月5日(土) 13:00~14:00
会場:444教室(4号館4F)
予約が必要なイベントです。(限定50名)

プログラム

1.認知機能に関する集団実験

それぞれ意味の異なる2つの刺激(情報)が同時に与えられると、人間はどう感じるでしょうか? 例えば以下の表示は… 「色のイメージ」と「言葉の意味」が一致していないと感じませんか? では、このことが、人間の行動にどのような影響を与えるでしょうか。それを考えるために、参加者の皆さんに「ストループ課題」の集団実験を行っていただきます。

2.解説・講義

実験結果の解説と、そのことが人々の生活にどのような影響をおよぼすのかについてお話しします。 また、認知機能の低下や異変を示す病気や、それによってどのようなことが生活上の障がいになるのかを説明します。

3.認知機能に関する障がい体験

人間の認知を狂わせるような状況をつくって、参加者の皆さんにいくつかの「障がい体験」をしてもらいます。 詳しくは体験するまでナイショですが、ヒントは下記の画像です。

たくさんの参加をお待ちしています。在学生もスタッフとしてサポートします!

心理福祉学科 渡邉 由己 教授

心理福祉学科 本多 潤子 准教授

心理福祉学科 温泉 美雪 准教授