社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

人間福祉学部
社会福祉学科介護福祉専攻

介護福祉専攻
3つの特色

1

資格のダブル取得をめざして、リーダーになり得る資質を育成します。

介護のあり方は、高齢者や障害者などの自立を支援することであり、介護福祉の専門性に加えて、相談援助や関係分野との連携・調整能力が必須です。介護福祉専攻では、介護福祉士、社会福祉士のダブル取得をめざし、幅広い福祉分野でリーダーとして活躍できる人材を育成します。
介護福祉専攻 特色1
2

少人数だからこそ、きめ細かい指導。

教員と学生が密にコミュニケーションできる少人数教育の環境が整えられています。1・2年次ではアドバイザー制度を設け、面談などを通じて、学習や大学生活の相談に教員が応じています。また教員が各研究室で相談に応じる「オフィスアワー」という時間を利用することもでき、きめ細かい指導が受けられます。
介護福祉専攻 特色2
3

さまざまな資格の取得が可能です。

幅広い充実した教育内容により、アクティビティ・ワーカー、ピアヘルパー(受験資格)、認知症ライフパートナー、福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員など、多様な資格取得が可能で、就職に有利な環境を整えています。
介護福祉専攻 特色3

インタビューアイコン
介護福祉専攻の教員・
学生インタビュー

伊藤 献吾
在校生
介護福祉専攻
伊藤 献吾
その人に合わせた身体介護を行い、精神面のケアもできる介護福祉士に
在学中の実習機会が多いことで、田園調布学園大学を選びました。介護実習だけでも卒業までに4回あります。もちろん、最初の実習前には不安もあったし、参加しても、まだ何もできません。けれどもできなかったという体験から、学ぶべきことを見つけられました。当初は利用者の方と話すのが楽しいといったレベルでしたが、「何をしてもらいたいのだろう」といったところまで考えることも、徐々にできるようになったのです。 おすすめの授業は「生活支援技術」です。ベッドメイキングの仕方一つで、褥瘡の予防にもつながります。また車椅子での移動時に気をつけることや体位変換、入浴介助など、さまざまな身体介助のコツを学ぶことができました。そうした「技術と心」を身につけて、介護の分野に進みたいと思っています。理想は、すぐに名前を呼んでもらえる介護福祉士になることです。そのためにも日々のふれあいの中で信頼関係を築いていきたいですね。
MOREMORE
ふきだし

ディプロマポリシー
(教育目標及び学位授与方針)

幅広い知識と人間性を育み、介護者が持つべき人間観を養い、
介護と社会福祉の専門的・知識・技術を合わせ持つ専門職(介護福祉士・社会福祉士)を育成します。

社会福祉学科介護福祉専攻では、利用者の尊厳を支え、自己決定に基づきその人らしい生活の実現を保障していく介護福祉士と同時に、様々な福祉のニーズに対応でき る社会福祉士を養成し、介護と社会福祉の幅広い領域で活動できる人材の育成をめざしています。具体的には、生活支援、施設介護、在宅介護、認知症ケア、ターミナルケア、リハビリテーション、介護予防など高齢者や障害者などの自立を支援する介護福祉の専門 性に加えて、相談援助や関係分野との連携・調整能力を備え、福祉分野に貢献する人材を育成することを目的とします。そして、4年間の学びにおいて、福祉マインドに基づく実践能力と身につけ、必要 な単位を修得したと認められる学生に対し学位(学士「社会福祉学」を授与します。