社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

子ども未来学科からのお知らせ

2016.09.02

子ども未来ニュース No.3 9月1日(木)に「あそぼう!けろけろ田園チャイルド」が開催されました!

「けろけろ田園チャイルド」は、田園調布学園大学子ども未来学部と川崎市麻生区役所地域みまもり支援センター、そして、麻生区内の公立・民間の保育園の先生方の三者 共催で行われている地域子育て支援事業です。

平成18年度から始まって、今年でもう11年目を迎えました。今回は、子ども未来学科の1年次必修科目「保育マインド実践講座」を履修している学生11名が参加しました。

学生プログラムは、以下のとおりです。

・「とんとんとんとんひげじいさん」(手あそび)
・「ブレーメンのおんがくたい」(ペープサート)
・「やまのおんがくか」(うた)

他にも、保育園の先生方のお手伝いをしながら、参加してくださった0歳~3歳までのお子さんやご家族の方々と本当に楽しいひとときを過ごしました。

初めは、やや緊張していた学生たちも、時間が経つにつれて、笑顔いっぱいに生き生きとした表情に変わっていきました。そして、終了後の反省会では、さまざまな子どもたちの姿から、また、保育園の先生方から学んだことを口々に述べていました。

次は、来年1月の開催となります。また、大勢の親子に楽しんでもらえるよう、学科一同でお待ちしています!

子ども未来学科
 

キラキラキラキラ てはおひざ~♪

「ブレーメンのおんがくたい」は登場人物を少々アレンジして演じました。

  黄色い布でちょうちょになって       大きなバルーンにみんなで入りました

終了後、それぞれの充実感を胸に…