社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

実習教育

福祉実習
(社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士になるための実習)

福祉実習01 実習は社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の国家試験受験資格の指定科目となっています。
それぞれの学科・専攻により、ソーシャルワーク実習、介護実習などを実施し、講義や演習と有機的に連携させた「資格+実践力」をつけるカリキュラムを組んでいます。

  1. >> 社会福祉士の実習体験記
  2. >> 精神保健福祉士の実習体験記
  3. >> 介護福祉士の実習体験記

このほかに、スクールソーシャルワーク教育課程の指定科目である「スクールソーシャルワーク実習」(社会福祉学科社会福祉専攻、心理福祉学科)、医療ソーシャルワーカーをめざす方のための「医療ソーシャルワーク実習」(社会福祉学科社会福祉専攻)を選択履修できます。

教育実習
(中学校・高等学校・特別支援学校の教師になるための実習)

教職実習01 教育実習は、教育課程を履修する学生が大学内で得た知識などを実践の場で確認し、教師として必要な知識・技能・態度の基礎を習得するために行います。 学校現場での実践を実際に体験することが、自らの教職への意欲や適性など熟考し、進路選択に関する指導・助言を得る機会となります。

  1. >> 特別支援教諭の実習体験記

保育実習
(保育士・幼稚園教諭になるための実習)

保育実習01 保育や幼児教育のプロフェッショナルをめざすには、学外の保育所や幼稚園などで保育者の職務内容を学生自身が体験し、実践力を養うことが求められます。現場の保育者の指導を受けながら、乳幼児の保育・教育・養護を実際に体験。実習は子どもや保育者との関わりを通して、授業で学んだ知識や技術をより生き生きと習得できる貴重な学びの機会です。

  1. >> 保育士の実習体験記
  2. >> 幼稚園教諭の実習体験記

実習センター

実習センターではさまざまな種類の実習に応じて、関係実習先との連絡・調整や、書類や資料の管理、実習に関する学生への連絡、学生からの個別の相談に応じています。また実習指導授業を担当する各学科・専攻の専任教員と協力して、実習指導体制を組み、実習をささえています。

実習センター

 「実習に関するアンケート」は、こちらからダウンロードできます。