社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

人間学研究科について

人間学研究科の概要

  1. ・研究科名称:人間学研究科 子ども人間学専攻
  2. ・定 員:入学定員5名/収容定員10名
  3. ・開設年月日:平成27年4月1日
  4. ・設置場所:神奈川県川崎市麻生区東百合丘3-4-1
  5. ・取得できる学位:修士(子ども人間学)
  6. ・取得できる資格:幼稚園教諭専修免許状

人間学研究科の特色

人間学研究科 子ども人間学専攻が目指すのは、
保育実践の中で「省察ができる真の実践家」の養成。

自らが実践している保育や子育て支援に即して「省察」できる力をはじめ、多様な保育ニーズに応える力や保育実践上で解決すべき課題を発見し、適切かつ柔軟な対応を生み出せる力の養成を目的にしています。また、本専攻における教育の特色は「子どもを人間としてみる」という新しい保育観に立つ「子ども人間学」。「子ども人間学」とは、子どもという存在を通して、人間とは何かを探求し、子どもの育ちと保育のあり方を追究する学問です。「子ども人間学」を学ぶことで、子どもをめぐる現代社会の問題も含めて省察し、幅広い視点から現状の課題を探究・解決できる力を身につけることができます。

人間学研究科の特色

忙しい社会人に対応した、学習環境

1

授業は、平日夜間・土曜日に開講

社会人の方が就業しながら通学できるように平日夜間(18:20~21:30)と土曜日(9:00~17:50)に
授業を開講します。

2

長期履修制度

仕事が忙しい社会人学生を対象に、修業年限を延長し計画的に履修できる長期履修制度を整えています。
長期履修制度を利用し、修業年限を3年または4年に延長した場合でも、授業料・施設費・教育充実費は2年間分です。
※入学試験時又は入学後に申請することができます。
※入学後一回に限り、長期履修期間を見直すこともできます。

3

入学資格審査制度により、短大卒業者専門学校卒業者にも受験のチャンス

短大卒業者や専門学校卒業者であっても、入学試験前に入学資格審査を受けることによって、本学が大学卒業者と同等以上の学力があると認めた場合、入学試験を受けることができます。

資格一覧

  1. ・取得できる学位:修士(子ども人間学)
  2. ・取得できる資格:幼稚園教諭専修免許状