社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

お知らせ

お知らせ

  1. お知らせ一覧

2017.05.12

「農園フェス」を開催しました!

 4月16日(日)に宮前区にある小泉農園で「農園フェス」を開催しました!毎年、和ゼミはゼミ活動の一環として、企画・運営に関わっています。他にボランティアサークル39や学生有志も参加しています。農園フェスとは、子どもから高齢者、障がい者などと一緒に農園を舞台に料理や音楽、遊びなどを通して地域の新しい価値を創造する地域イベントです。
「農園フェス」
 
 今年は昨年の経験を活かし、私たち学生は「福祉コンシェルジュ」という役職に就き、農園フェスを支えました。この福祉コンシェルジュとは、イベントに来られたお客様の中で困っている人がいたら迅速に対応し、丁寧な案内をすることを主な仕事としています。福祉という専門分野を学んでいる私たちだからこそ福祉的な視点でサポートが出来るのではないのかと思い、この福祉コンシェルジュは誕生しました。これは農園フェスとしては今回が初めての取り組みでしたが、コンシェルジュをはじめ、実行委員の方々と連絡を常に取りあうことで例年よりも円滑にイベントを進めることが出来ました。

 

  1. 「農園フェス」
  2. 「農園フェス」

 この農園フェスに参加することは、地域の方々と一緒にイベントを作っていくことができるので、学生にとってとても貴重な体験をすることができます。学校で生活するだけでは地域の方々と関わることがあまり多くありませんが、このイベントに参加することで、幅広い世代や障がいの有無など関係なく多くの方々と交流することができました。また、あまり農園に関わりがないからこそ、このイベントに参加することで自分たちが日頃お世話になっている野菜や果物の良さを知ることも出来ました。
 今回コンシェルジュとして活躍してくれた和ゼミ生とボランティアサークル39の他に、我が校の手話サークルとマジシャンも参加して下さりイベントを盛り上げてくれました!

(和ゼミ・ゼミ長 小山祐太)
 
「農園フェス」