社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

学生交流プログラム

学生交流プログラム

学生会

  1. 学生会紹介
  2. DCU祭
  3. 学生会からのお知らせ
  4. 学生交流プログラム

学生交流プログラムとは
学生交流プログラムとは、 学生委員会が主催し 2007 年から始まったプログラムです。 目的は学生同士の交流や先生方との交流をより深めるためのものです。 DCU 祭などのイベン トに負けないよう2015 年度も様々な企画を行いました。 2016 年度も引き続き、有意義な企画を沢山用意します。ぜひ参加してください。
 

2016年度のスケジュール

  1. ◦ 尾瀬ハイキングと水芭蕉 5月28~5月29日(土・日)
  2. ◦ 学生交流プログラム 羽田空港の魅力を知ろう 6月19日(日)
  3. ◦ 学生交流プログラム 一度は観たいシェイクスピア「オセロ」 7月15日(金)
  4. ◦ 学生交流プログラム 田園調布学園大学料理室 10月15日(土)
  5. ◦ クラッシックコンサート鑑賞 12月4日(日)
  6. ◦ 東京スカイツリーツアー:浦尾先生 12月17日(土)
  7. ◦ もちつき大会 12月16日(金)
  8. ◦ ステンドグラス作成 12月18日(日)
  9. ◦ スノーボードツアー 12月28日(水)­~ 12月31日(土)
  10. ◦ 手作り味噌体験 1月7日(土)
  11. ◦ リニアモーターカー見学とほうとうツアー 1・2月予定

2015年度のスケジュール

  1. ◦ 尾瀬ハイキングと水芭蕉 5月30~5月31日(土・日)
  2. ◦ 劇団四季リトルマーメイド観劇 6月19日(金)
  3. ◦ 福島県への復興支援活動「いわき市営錦団地(災害公営住宅)」7月12日(日)
  4. ◦ 七夕祭り装飾 7月
  5. ◦ みんなで楽しい料理教室 10月17日(土)
  6. ◦ アンパンマンミュージアム・ホテルディナー 11月16(月)
  7. ◦ クリスマスの飾り 12月
  8. ◦ スキー・スノボーのバスツアー 12月26日(土)­~ 12月29日(火)
  9. ◦ 餅つき大会 1月9(土)
  10. ◦ 味噌作り 1月9(土)
  11. ◦ コーラスライン 1月11(月)

前年のプログラム内容・写真・参加者感想

○ 劇団四季“キャッツ”観劇 

劇団四季“キャッツ”観劇

参加者の感想

横浜キャノン・キャッツシアターで劇団四季のキャッツを観劇しました。舞台と客席が近く、歌やダンスが素晴らしいのは言うまでもなく、キャッツ達が客席まで来て握手をしてくれたりするので皆、大満足でした。翌日、一緒に観た学生に会うと、キャッツの歌を思わず口ずさんでしまうとのこと!たまには本物の舞台を観て楽しい時間を過ごすのもいいものだなぁと思いました。

○ 潮干狩り 

潮干狩り

参加者の感想

千葉の金田海岸で潮干狩りをやって来ました。今年は、貝が大きく、比較的簡単に2kgを採ることができました。その夜、砂抜きと塩抜きをして味噌汁にして食べました。新鮮で、身もたっぷりして美味しかったです。費用も大学が半分負担してくれて参加もしやすいイベントなので、2回目ですが参加しました。去年は震災のこともありなくなってしまい残念でしたが今年は行けてよかったです。来年もまた行けたらなと思います。

○ 防災体験施設見学&BBQ 

 防災体験施設見学&BBQ

参加者の感想

昨年の3.11以来、防災に対する関心が高まっています。今回は、首都直下型地震に遭遇した場合に、どのように対処したらよいのかについて体験学習を行いました。大地震から生き残るためには、都市機能が麻痺して救援が来るまでの72時間以内をどのように過ごしたらよいかを知ることが大切です。一人一台配布された任天堂DSを活用しながら、サバイバルクイズを解くことで対処方法を学びました。午後は非常時の訓練も兼ねてバーベーキューを楽しみました。台風の影響で強風が吹く中、参加者同士で協力しながら、楽しく交流することができました。

○ 東京の今を学ぶ(スカイツリーと水上バス) 

東京の今を学ぶ(スカイツリーと水上バス)
東京の今を学ぶ(スカイツリーと水上バス)

参加者の感想

  1. ○ 東京のいろいろな観光名所を巡り、人出が多く移動に少々疲れましたが、良い思い出ができました。
  2. ○ 以前からスカイツリータウンに行きたかったので、行けてよかったです。また、海が好きなので、東京湾のすばらしい景色を海から見ることができてとても幸せです。
  3. ○ 当日は天気にも恵まれて、海の上から見るお台場やレインボーブリッジは西日に照らされてすごくステキでした。金井先生の、のほほんさに癒されながら(笑)の弾丸ツアーはとても楽しかったです!大学生活での良い思い出となりました。ありがとうございました!!

○ シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を見に行こう!

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を見に行こう!

参加者の感想

今日2回目のシルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を見て、再び感動が甦りました。特に、前回急に公演変更になってしまい見ることができなかったバトンの演技を今回観ることができて嬉しかったです。ひとつひとつの演技が素晴らしく、歌を歌っている人の声もとても魅力的でした。今回、ZEDを観て、ひとつの演技を完成させるのにたくさんの時間が必要だし、全体の構成を仕上げていくのにも多くの練習が必要だとつくづく思いました。多くの努力が結集してあんなに感動できる素晴らしい舞台になったんだと思いました。自分も興味あることに挑戦してみようと思いました。また観に行きたいです。
(子ども未来学科2年生 杉山友希)

○ キッシュ作り

キッシュ作り

参加者の感想

今回、松本葉子先生のお知り合いのパン屋さんの方に指導していただいてキッシュ作りをしました。具は2種類。「ほうれん草ときのこのソテー」と「じゃがいもとベーコン」を生地の中に入れ、お持ち帰り用を自分達で作りました。焼きあがるまでの時間が、おなかが減っていたためか長く感じました。大きなパイ生地をパン屋さんが作ってくれてその場で食べる用で食べたのですがおいしかったです!部活終わりにもお持ち帰り用を食べたのですが、部活のみんなもおいしいと言って食べてくれました。今度は自分でキッシュ作りに挑戦しようと思います。
(社会福祉学科社会福祉専攻2年生 荻窪真一)

  1. ○ けん玉教室
  2. ○ 災害福祉実践講座
  3. ○ クリスマス飾り
  4. ○ ライオンキング観劇
  5. ○ 餅つき