社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

高大連携

高大連携

本学の専門領域である社会福祉・教育・保育・心理について、神奈川県内および東京都内の高等学校(平成24年4月1日現在26校)と連携して、 さまざまな取り組みを行っています。積極的に学ぶ意欲を持つ高校生が、将来の進路を考える際に、大学の授業がどのようなものかを経験する機会にもしたいと考えています。
具体的には、以下の事業が柱となっています。

高校への教員派遣(出前授業)
および科目等履修生の受け入れ

大学で行われる授業の一部を高校の授業内で体験するのが教員派遣です。専門的な話を聞き、 将来の進路を考える上でのキッカケになるという意見を数多くいただいています。 大学の授業を履修して高校の単位として認定する科目等履修制度を行っています。1年生の教養基礎科目を中心に幅広いジャンルを取り揃えています。

夏期福祉総合講座

夏季休業期間中に、本学で35時間の集中講座を行います。講座内容は本学の専門領域を基礎から幅広く学ぶ内容となっており、講義、演習、実習などが組み合わされています。本講座修了者には修了証が発行され、本学入学時には単位として認定されます。

平成25年度の内容は下記の通りです。

夏期福祉総合講座

平成25年度 夏期福祉総合講座受講者の様子

※アクセスには、パスワードが必要となります。

高大連携教育懇談会

教育面での高大連携・接続について、高校、大学での課題や取り組み事例などを共有、意見交換する場として懇談会を開催しています。