社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

国際交流事業

 田園調布学園大学は、基本理念に「人としての優しさや思いやりの心をはぐくみ、考える力を伸ばし、地域社会、国際社会に積極的に貢献していくこと」を掲げ、このための人材を育成すべく、国際交流事業に力を入れています。
 国際交流事業の中心は、世界各地の大学や専門諸機関との連携に基づく、学生、院生、大学スタッフ(教職員)間の、福祉、心理、教育、保育分野における学術研究および文化的な交流です。
 現在、オーストラリアニュージーランド、ベトナム、英国の大学と、これらの分野で連携を深める協定を締結しています(くわしくは各研修ページなどをご覧ください)。また、教職員は世界のさまざまな大学や専門機関にネットワークをもっており、これらを学生や院生の学びに反映させています。
 さらに、学生と院生は、オーストラリアやニュージーランドなどにおいて、福祉、心理、教育、保育に関わる施設や機関を訪問し、現地の専門家や学生と交流し、また講義を受ける海外研修に参加することができます。こうしたなかで、世界や日本の現状、専門分野の知識や実践、多様な文化への洞察や理解を深めていきます。
 国際交流事業を通じて、田園調布学園大学は「知の拠点」となり、よりよい社会の創造を担う専門家を育成し、また、研究成果を発信しています。

 

ニュージーランド到着初日。首都ウェリントンの街並みを一望できる高台にて。


マッセイ大学における授業の1コマ。


修了証書を手にお世話になった先生方と。