PAGE TOP

子ども教育学科(子ども未来学科)

2025.02.07

子ども未来学部では、調布幼稚園、みらいこども園との連携活動を行っています!


子ども未来学部では、学校法人調布学園 調布幼稚園、田園調布学園大学みらいこども園と連携してさまざまな活動を行っています。
2024年12月16日に、子ども未来学部学部長である内藤知美教授が、調布幼稚園の保護者向けの講座「子どもが伸びる環境とは?―絵本でつながる親と子ども―」を行いました。熱心な保護者の方からは、「子どもに読み聞かせをする時は、登場人物によって声を変えた方がよいですか?」などの質問が出ました。

また2025年1月21日には、みらいこども園の勝浦芳子園長に1年生向けの講演をしていただきました。1年生は、みらいこども園で出会った子ども達のことを思い出しながら、子どもの遊びの豊かな広がりやその重要性について改めて理解しました。また「今、興味のあることを大切にして、保育に還元していってくださいね」というお言葉をいただき、自分達の将来にも思いを馳せる時間となりました。

2025年4月から、子ども未来学部は子ども教育学部に改組します。引き続き、調布幼稚園、みらいこども園との連携を深めていきます。


お知らせ一覧を見る