2018.06.07
初台リハビリテーション病院の見学に行ってきました! 介護福祉専攻3年生
教育研修部ナース・ケアワーカー部門チーフ髙本さん(介護福祉士)による病院概要のレクチャーを受けた後、2グループに分かれて院内を見学させていただきました。 チームアプローチによるリハビリテーションの場面を学ばせていただきました。 リハビリに励む患者さんと支援にあたるスタッフ双方が真剣で輝いて見えました。
近年、医療現場で活躍する介護福祉士が増えています。介護福祉専攻の学生も大学病院やリハビリテーション病院などに就職することが増えていることもあり、将来の進路選択を見据え、3年生を対象として、日本初の本格リハビリテーション病院として知られる「初台リハビリテーション病院」の見学会を行いました。
今春、介護福祉専攻を卒業して「初台リハビリテーション病院」にケアワーカーとして勤務する大友君を交え交流・質問タイム! 学生からの質問として「仕事のやりがい」「給料は」「病院に就職してよかったですか」等々積極的に質問があがりました。 大友君、就職して2か月になりますが、充実した日々を送っていました。「初台」を選んで本当によかったとのこと。給料や待遇も大満足の様子!
学生から「チームアプローチの一員として介護福祉士が活躍しているのがすごい」、「職種に差をつけず、チーム一丸になって取り組んでいて感動した」「病院への就職も視野に入れたい」等の声が聞け、大きな刺激となった様子でした。 2年後に迫った進路選択の際に役立つ貴重な研修の場となりました。