PAGE TOP

子ども人間学専攻

教員・研究

内藤知美 教授

主な担当科目

・保育学特論
・子どもとことば論
・研究指導Ⅰ
・研究指導Ⅱ
・研究指導Ⅲ
・研究指導Ⅳ

研究テーマ

・子どもの学びや育ちを支える保育環境・文化環境の研究
・保育者の成長プロセスの研究
・多文化共生社会と児童文化・児童文化財

著書・論文

著書
『コンパス 保育内容言葉』(編著、建帛社、2017)
『保育者のファーストステージ・クライシス』(科学研究費助成事業報告書、2017)
『保育学講座③ 保育のいとなみ:子ども理解と内容・方法』(共著、東京大学出版会、2016)
『保育者のためのキャリア形成論』(共著、建帛社、2015)
論文
「新任保育者1年目が抱えるクライシスとその構造-「保育者になる」から「保育者である」への移行に着目して-」(共著、東京都市大学人間科学部紀要第8号、2017)
「保育者の保育観に関する研究-保育経験年数、保育所・幼稚園の違いに着目して-」(共著、保育士養成研究 31号、2014)他

学位・資格・職歴

学位:修士(家政学)(お茶の水女子大学大学院家政学研究科児童学専攻)
資格:幼、小、中・高免許(英語)
職歴:鎌倉女子大学児童学部児童学科准教授・同幼稚部部長、東京都市大学人間科学部児童学科教授を経て
平成30年4月~ 田園調布学園大学 子ども未来学部 子ども未来学科 教授
平成30年4月~ 田園調布学園大学大学院 人間学研究科 教授(現在に至る)