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共生社会学科

安崎 文子 教授

私は,長く病院臨床に携わってきましたので,何らかのご病気によって生じた認知・言語面の障がいの機序や,それに対する認知神経リハビリテーション介入に興味を持ち専門としています。臨床の中で日々感じていましたが,同じ種類の障がいであっても,不思議なことに人それぞれに,障がいの様相は異なります。そのため,それに対するリハビリテーション介入方法も一人一人変わってきます。個性は,認知神経回路にまで反映してきます。「完全な人間」は存在しません。多少の弱みを抱えながらもたくましく生きる,そういう「人」になりたいし,育てたいと考えています。

主な担当科目

・知的障害者の生理・病理
・障害児の心理・生理・病理
・知的障害児教育Ⅰ・Ⅱ
・教育相談
・ライフサイクルと共生社会 など

研究テーマ

研究分野:障害科学

選択性緘黙児の聴覚・言語に関する認知神経心理学的検討(基盤研究 (C) 研究代表者2024年~2026年)
吃音の重症度別機序の検討と重症度による認知神経心理学的介入の試み(基盤研究 (C) 研究代表者2020年~2023年)
吃音症例のタイプ分類と認知神経心理学的介入の試みー脳活動データによる効果判定(基盤研究 (C) 研究代表者2016年~2019年)

著書・論文

・手を動かしながら学ぶ神経心理学(神経心理学の基礎,言葉の問題など,朝倉書店,2020年)
・ダイコティック・リスニングテストに基づく吃音を伴う成人の聴覚情報処理力,『埼玉学園大学紀要』人間学部篇 第24号DOI: http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
・成人発達性吃音症例への認知神経心理学的介入の効果,『埼玉学園大学紀要』人間学部篇 第22号
・純粋語聾が疑われた症例の左右耳別異聴の検討,『音声言語医学』62(3), 2021年 https://doi.org/10.5112/jjlp.62.252
・吃音のある成人における聴性脳幹反応を用いた聴覚伝導路の特徴: 左右差からの検討,『コミュニケーション障害学』37(2), 2020年 DOI: https://doi.org/10.11219/jjcomdis.37.2_81
・吃音検査法から見た成人吃音当事者の言語症状の様相,『音声言語医学』60(1), 2019年 DOI: https://doi.org/10.5112/jjlp.60.52
・A Research about Dominant Ear on healthy Persons using functional Near-infrared Spectroscopy,『大和大学研究紀要』4, 2018年
・Lesions Responsible For Phonological Paraphasia and Auditory-verbal Short-term Memory Disturbances in Aphasia,『ACTA Neuropsychologica』10(1), 2012年DOI:10.5604/17307503.995084

学位・資格・職歴

・学位:博士(障害科学)東北大学
・資格:公認心理師,言語聴覚士,臨床発達心理士
・職歴:千葉県立八千代養護学校(現 千葉県立八千代特別支援学校)(教員),横浜市養護教育センター(現:横浜市特別支援教育センター)(心理判定員),社会保険中央総合病院(現:東京山手メディカルセンター),大和大学保健医療学部教授,東京都市大学大学院総合理工学研究科客員教授,埼玉学園大学人間学部心理学科教授を経て現職。

社会活動

International Neuropsychological Society,日本リハビリテーション医学会,発達心理学会,NPO法人東京言友会講師,青森県言語聴覚士会青森支部研修会講師,(株)GENE医療従事者向けセミナー講師,東京都市大学大学院総合理工学研究科客員教授(現在に至る)